秋をお届けするテーブル茶道

初めてのテーブル茶道〜秋の
全日程、終了しました!

講座その日その日の季節のお話をさせていただき、季節に寄り添ったお菓子をお召し上がりいただき、お抹茶を一服。

一つ一つの所作の意味、
お道具のこと、
軸代わりの色紙の禅語の意味、
季節のお花…
初めての方も、少しご経験がある方も、みなさん季節感や、日本人、そして茶人が大切にして来たことにとてもご興味を持っていただけて、嬉しい時間でした!

最初は抵抗があったテーブル茶道。
しかし、茶室の茶道とは別物だけれど、また季節の楽しみをお伝えできる形の一つなのかなと思えました。

ちょっと茶道の雰囲気の入り口だけでも楽しんでもらえたら嬉しいです。

次の季節のテーブル茶道は
12月のお正月準備講座です。

和菓子が集まるお正月
お抹茶を点てて新年をスタートすることをご提案します。
お年賀やお正月に準備すると楽しい和菓子もご紹介します!
お席が埋まっている回が出て来ております。お早めにご予約ください。



コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。