明治神宮 表千家 献茶式 猶有斎宗匠 - 原宿ランチ欅

明治神宮 献茶式 行って参りました。
表千家が回ってくるのは三年?六年?に一度。

今回、去年ご襲名された猶有斎宗匠が
お出ましとのことで、お点前拝見させて
いただきたく朝から張り切りました!

明治神宮前駅より南参道から参りました。
砂利道ですが脇に舗装され草履でも歩きやすいです。
明治神宮アクセスはこちら→(明治神宮HP)


副席 隔雲亭

まずは副席へ

パワースポット清正井(きよまさのいど)があり
美しい熊笹の小径をゆきました。
とても静かで落ち着いたおもむきです。
 
宗匠方、お玄関の先生方などいらして
お濃茶をいただきました。

開け放った掃き出し窓からは
美しい日本庭園が広がり、
秋の風を感じながらの一服に感動しました。
お好み物展 東京にはまだ出ていなかった、
而妙斎宗旦宗匠のお棗も拝見できました。

猶有斎宗匠 献茶式

入口の大鳥居より少し新しい鳥居⛩を

抜けて御社殿方向へ
しばし並び、10時半より進み始め、
お祓いをしていただいてから中へ

大きな太鼓の音  そして宗匠方が入られ
厳かな雰囲気に身が引き締まります。

暑い日でしたが、
献茶中は屋根があるところで拝見し、
時折秋の風がとても心地よく、
猶有斎宗匠のお背中を通して御社殿、
そして緑と秋の青空を拝見していると
心が落ち着いてまいります。

いつか社中の生徒さん達を連れてきてあげようと
心に誓いました。
御社殿の照明
御社殿 いたるところに菊の御紋が
拝服席  桃林亭
こちらは点て出しのお薄席
秋の武蔵野を思わせる長板のしつらいで
美味しくお薄頂戴しました。
上林竹田の竹田家に伝わるという
花入れ籠がお珍しかったです。

六年に一度…
次も皆さんと元気に参拝したいです

明治神宮前駅 原宿駅側 蕎麦ランチ-欅

欅店頭
原宿駅 明治神宮前駅そば 欅 落ち着いたランチ お酒もおすすめ

駅近くに良いお店がありました

明治神宮参拝後や
大人の皆さんとの食事にはgood
着物で入れるお店は貴重です!
喧騒を全く感じさせない雰囲気のお店
欅のホームページはこちら→
欅の食べログページはこちら→
個室もあるのですが、
4階 外の欅並木を見ながらのお席が素敵そう
でしたので希望して予約して正解でした
先輩方にも喜んでいただけて一安心

美味しい前菜つきの天せいろにしました
先生、そして先輩弟子の皆様
ステキな1日をありがとうございました