令和2年の稽古

早いもので師走…

今年は華やかな1年となるはずが…

 

3月より数か月コロナ感染拡大のため、稽古を自粛し、

初夏より細々と感染防止に努めながら稽古をしてまいりました。

 

濃茶の回し飲みをあきらめ

入室・点前前・席入り後、その都度の合うコール消毒のお願い

マスクをし、沢山説明が必要な日はフェイスシールドをしての稽古

 

炉開きのおぜんざい無し 最終稽古日のうずみ豆腐無し

来年初釜の点心・懐石無し…

 

他にもいろいろな変更を余儀なくされました

 

しかし

こんな時だからこそ

生徒さんたちとのお茶の時間が大切で

皆さんのお気持ちに沢山触れられた年でもありました。

ありがたく、心温まる年になりました。

 

今年も無事に1日1日を。